2009/12/29 MUMU,る*しろう @吉祥寺MANDA-LA2

というわけで、2009年のライブ鑑賞の最後でこの対バンを見てきました。ほぼ2年ぶり(植村さんによると「1年11ヶ月ぶり」だそうで)の対バンです。
そいえば、お客さんの中に不破大輔さんを見かけました。客で見かけるの初めてかもしらん。

MUMU

先攻はMUMU、対バン有りだとなんとなくステージの端っこの方で演奏している印象。
相変わらず何度聞いても どういう曲になってるのか良く解らんのですが、幾何学的で微分したようなリズムの変なな曲をたくさん。
こんなバンドをもう10年以上も続けてるんだもんなぁ…凄いなぁ。特に「2009 #9」辺は何か気持ち悪いのか気持ちよいのか良く分からない変なグルーヴが。

  1. 2009 #3
  2. 2009 #12
  3. 2009 #7
  4. 2009 #11
  5. 2009 #9
  • 植村昌弘 (drums)
  • 中根信博 (trombone)
  • 坂元一孝 (keyboards)

http://skmt.cooktone.com/mumu.html

る*しろう

今年は特に東京でのライブは少なくて、新宿ピットイン以来の今年2回目のライブ。
初めて聞く曲が「木戸泉」 と「中央ダイヤ菊」  どっちもお酒の名前みたい。特に「中央ダイヤ菊」はこのバンドにしては珍しくロングトーンのギター音がプログレっぽい。いや他の曲に負けないくらい変な曲ではあるのですが。

そんなる*しろうの来年は、1月23日に11周年記念ワンマンを三軒茶屋グレープフルーツムーンでやるみたいです。ゲストがMUMUの中根さんに、清水一登さんAinSophのTaiquiさん、小野良子北村信二福島幹雄宮悪戦車かずみんぐ・・・と盛り沢山だそーですので。

  1. ドイツの医者
  2. 木戸泉
  3. 魅惑のハワイ旅行
  4. 炬燵ガメラ
  5. ハイボール
  6. 中央ダイヤ菊
  7. ずんだずんだツ
  • 金澤美也子 (piano,voice)
  • 井筒好治 (guitars,voice)
  • 菅沼道昭 (drums,voice)

http://www7.ocn.ne.jp/~tolsilo/

MUしろう

そして恒例の合体バンド。植村さんと菅沼さんという、個人的にはライブ見てる中でベスト5に入るドラマーが一緒になってバカスカ叩くのが圧巻でした。「2004 #3」では美也子さんのボーカル付き、なんでも植村さんの曲に歌詞が付くのは初めての事だそうで、でもちょっと静かなパートで急にジャズボーカルっぽく入るところで不覚にも大笑いしちゃいました。
最後の「2008 #8」とか聴いてて思ったのですが、MUMUの曲ってリズムも進行も変なのですけどコードだけ聴いてると結構Pat Methenyとかに似てるようなそんな気も。

そしてアンコールでは、よりにもよって無茶なキメばかりの難曲「ヌマザパ」を初見で。

  1. ヲーりーすーる
  2. 2004 #3
  3. improvisation
  4. 2008 #8
  5. ヌマザパ(アンコール)

まぁそんな年の瀬のライブでした。

関連する投稿

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。


Warning: gzinflate() [function.gzinflate]: data error in /home/vacatono/www/wordpress/wp-includes/http.php on line 1787